最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(16)

① 朝陽で伸びる槍の穂先の影~。(Photo by Tommy)

【Day2 朝陽でできた
 雲に映る槍の穂先の影】

北アルプス入山2日目の始まり

『午前4時には起きてた~笑』

①写真も何とも珍しい光景です。

なぜなら
・東から昇った朝陽が槍ヶ岳を照らす。
・雲に槍ヶ岳の影が映し出される。

朝陽と雲の条件が揃わないと
キレイな影の形ができないから!

槍ヶ岳の形の大きな影が雲に
映し出されているのが判りますかー?

槍ヶ岳の向こう側は槍沢も含めて、
美しいモルゲンロートになって
いるのが想像できる~。

この光景も鏡平に来たからこそ
見られる光景です。( ^)o(^ )

朝陽でできた雲に映る
 槍の穂先の影 動画編

私はタイムラプス動画を
作ってみましたっ!

では早朝の鏡池の画像をお届けします。

『早朝の鏡池は晴れましたよ~!!!』
② 『朝の鏡池劇場の開演ですっ!』
③ 鏡池に移る雲 (見えてる稜線が穂高連峰)
④ 『ほんまに鏡やんっ!』
⑤ 穂高側をパノラマ撮影してみるっ!
(Photo by dji osmo mobile6)

【Day2 早朝の鏡池劇場の
 開演ですっ!】

昨夕はガスって視界もいまいち
でしたが、この日早朝の鏡池は
快晴ですっ。

『これが見たかった鏡池や~。』

『なんぼほどキレイやねんっ!』

『あー鏡平山荘に泊まれて
 良かった~( ^)o(^ )』

池面に映る雲はホントに鏡に
映ってるように見えます。

初心者の方でも鏡池までなら
1泊2日で何とか行けると思い
ますよ!
(一気に冬が訪れているので
来シーズンにご計画されて下さい。)

更にそこから先へは中級者以上
の方でお願いしますね。

是非一度、鏡池からの風景を
御自身の眼でご覧になって
みて下さいっ。

では次は鏡池から見える
槍ヶ岳劇場の開演です。

⑥ 『今朝は槍ヶ岳がはっきり見えますっ。』
⑦ 標高3,180m 日本で5番目に高い槍ヶ岳(日本百名山)
『3人で登ったのが懐かしいな~。』

【次回、北アルプス2日目の
 山行をスタートします。】


まず鏡平をスタートし双六岳~
三俣蓮華岳を縦走。

そして更に昔は山賊が住んでいた
三俣山荘に入りますっ!

『特別天然記念物の
 ライチョウさんも
 見れましたよっ!』

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

今日のまいたのっ!
読者の皆様の応援ポチっのお陰で、
何とブログランキング9位にまで
あがってきました~。

『やっぱり継続って大切なんですねー。』

引き続き下記バナーへの応援タップ
1日1回 ポチっと押してもらえると
嬉しいですっ!
まいたのっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回チラみせっ!
(特別天然記念物ライチョウさんっ/ Photo by Tommy)



【今日の悲しいの】

私の第2の故郷である戸隠と
白馬で相次いで遭難死亡事故が
発生しています・・・合掌。

北アルプスは一気に冬が
訪れています。

天候の急変も半端じゃないので、
くれぐれも十分な冬山装備で入山
されて下さい。悲しいの

下記リンクは暗いニュースなので
登山をされない読者の方は目を
通さないで下さい。

登山者参考用リンク
白馬八方尾根 登山道で死亡】
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f0c22fc6244c8998c93bb8119e1b19abec4c2f


登山者参考用リンク
戸隠山 蟻の塔渡り付近から滑落】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ca1ecef1225865e4d72c38a88528fa87bab5c9a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です