夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(32)

① 祖母岳分岐から木道を歩いて
雲の平のスイス庭園へ向かいます。
② 写真右下が雲の平キャンプ場。
『まさに秘境のキャンプ場ですね~。』
③ 写真中央のたいらな場所が【雲の平】です。

【DAY3 祖父岳分岐~
 雲の平 スイス庭園へ】

祖父岳分岐から、まず雲の平にある
スイス庭園を目指します。

祖父岳分岐からは30分ほどで
スイス庭園に行く事ができます。

①写真 ほぼ木道歩きとなります。

結構、滑って怪我をする人が多いので、
通行時はご注意下さい。

この日も小雨が降っていたので
滑らない様に注意して歩きましたー。

途中ルート上に大きな岩があります。

その岩の上に登ると雲の平を
一望できる、いい展望ポイントと
なりました。

②、③の写真がそのポイントからです。

『時間を忘れて、同じ場所から
 何枚も撮り続けていました。』
 
それだけ雲の平の全貌をみて
感動してたんですね~。

北アルプスの最深部にあるので、
どの登山口から入山しても辿り着くまでに
2日はかかる
 
それが最後の秘境と言われる所以です。


祖父岳~雲の平 ルートMAP
https://kumonodaira.net/route/mitsumata_C2.html


雲の平 ドローン動画
雲の平をまるごと入れてみました。
スマホ横画面用です。
(パソコン読者の方、ゴメンナサイっ!)

【今日の良かったの!】

御存知の方も多いと思いますが、
10月18日(水) 信濃大町側の
七倉登山口から入山し三俣蓮華岳に
むかって消息が不明となっていた
20代の男性が二人とも無事でした。

一人は自力で七倉登山口へ下山し、
救助要請。

その救助要請により、動けなかった
もう一人は長野県警の救助ヘリで今朝、
救出されました。

『とにかく無事で何よりだった。』

YAHOO NEWS /リンク
彼らの行動内容が徐々に判明してきています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8b0c6b7bb4129552b057386250d0f9e16eb1ea


今回の件を、自分へフィードバック
してみます。

1, スマホのバッテリー切れ
 ⇒それなりの山行には大容量の
  充電用バッテリーを持っていくっ!

  さらにプラスして上記の予備用
  バッテリーも有ってもいいくらい。

2, 入山当日は雪が積もってルートが
 消されていた可能性も高い。
 ⇒これは難しいと思った時点で
  撤退する勇気が必要!

前述しましたが、この山域一体は
携帯電波がほんとに圏外なんですよねー。

『スマホでの救助要請さえできないっ!』

山小屋も小屋閉めしてるやろ・・・。

自分やったらどうしたやろ。

やっぱりヤバいと思った時点で
 撤退してるっ。』


皆さんは今回の件、どう思われますか?

とにかく無事で良かったの!


次回、スイス庭園 IN 雲の平をお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
2023年9月19日 黒部源流域では
一足早い秋が始まってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です