夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(36)

① 雲の平から黒部源流へ向かいます。
② 再度、祖父岳分岐に戻る必要があります。

【DAY3
雲の平山荘から黒部源流へ】

『登山仲間の皆さん、こんにちはっ!』

今回は、雲の平山荘から黒部源流経経由で
三俣山荘へ戻るルートです。

まずはじめに注意しないとならない事は、
雲の平山荘から黒部源流経由で三俣山荘へ
帰るには、もう一度、祖父岳分岐まで戻る
必要があることです。

この一度来た道を戻ることは少し疲れて
いた事もあって、実際には少々面倒に
感じました。

『だって朝4時すぎスタートで、
 活動時間はもう9時間を超えてるっ。』

雲の平山荘から黒部源流碑までの
所要時間は約2時間15分(距離3.7キロ)。

登山は時にしんどい事もありますが、
その先には感動的な瞬間が待っているっ!
とプラス思考で考えて

『あと少し頑張ろうっ!( ^)o(^ )』

参考:雲の平山荘⇔黒部源流碑 ルートMAP
http://kumonodaira.net/route/mitsumata_C1.html

③ 黒部川の源流が見えてきました。
(写真右下)
④ 『あっ、あの山は祖父(ジイ)岳やなっ。
紅葉も始まってるー。』
⑤ 黒部川源流に下り立ちました。
『ここで渡渉します。』

【黒部川源流】

第一雪田を越えて、つづら折の急坂を
250m下ると黒部源流に出ます。

この250m下る事が
『かなりキツかった~。』

7月上旬までは雪が多く残っているため、
通行制限がある場合もありますので
ご注意ください。

あと沢が近くなるとブヨ・蚊が
たかってきました。

『蚊取り線香持ってきてるしっ。
 防虫対策実施っ。』

疲れてはいましたが黒部源流エリアの
一足早い美しい紅葉が出迎えてくれたっ。

余談ですが、ちょうど渡渉箇所で
用事で雲の平山荘へ向かう三俣山荘の
スタッフさんに出会いました。

『えー、サンダルで雲の平山荘へ行くん
 ですか~!』

『やっぱり現地のスタッフさんは違うな。笑』

雲の平山荘から黒部源流渡渉箇所までは
実際には2時間30分かかっていました。

早朝の三俣山荘スタートからは
10時間20分経過っ

『あー、あと少しで三俣山荘やっ!』

『でも黒部源流エリアの素晴らしさは
堪能する事ができたな~( ^)o(^ )』


これが大河になる前の
 黒部源流だっ! 動画

『黒部源流のせえらぎの音も
 そのまま感じてもらえれば
 嬉しいですっ。』

【次回、三俣山荘へ
 戻りますっ!】

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『これが黒部源流碑だ~!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です