夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(46)

① 第3吊り橋を通過っ!
② 衝立岩も見えてきたっ!
なめり岩
『この岩の上、メッチャ滑ります~。』

【DAY4 伊藤新道
 渓谷セクション 1】

『皆さん、こんにちはっ!』

今回は第3吊り橋から長さ30mの桟橋迄
の渓谷セクション 1 です。

ここからところどころで危険な目に
遭遇していきます・・・。

北アルプス入山4日目の疲労も
出てきていたのかなー。

まず、最初の危険との遭遇。

③写真 なめり岩の上を仁王立ちのまま、
スベリ落ちましたー。

『ドンっ!おしりから着地してセーフ。
 ホっ。』

なめり岩メチャクチャ滑ります~。
私の中ではスベリ岩ですっ!

沢グツのソールはフェルト材質だったの
ですが全くグリップが効きませんでしたっ!

今思えば岩の上に登って通らなければ
よかったのに・・・です。(笑)

皆さんもどこに危険が潜んでいるのか
判らないのでご注意下さい。

伊藤新道 ルートMAP
https://mitsumatasanso.com/itoshindo/

④ 長さ30mの桟道の取付き
⑤ 30mほどトラバースできます。

【長さ30mの桟道】

増水時のルートとして、長さ30mの
桟道を設置して下さっています。

ここで増水時に桟道を通過中、
落水したら自分ならどうするかなー

『考えただけでもゾッとするっ。』

怖さでは戸隠山の蟻の塔渡りに匹敵
するかもっ!

とにかく登山バッグ(10kg超)から
先に落下していくはず。

そのままだと身体が水中に沈んで
いってしまう。

とにかく登山バッグを身体から外して、
身体を浮き上がらせて川の流れに
身を任せて岸にたどり着くようにする。

まず命を確保しておいて、
登山バッグの事は二の次です。

しかしながら、それほど増水してたら
勇気をもって引き返す!
それしかないですね。

ちなみに今回は水量が少なかったので、
桟道を通らずとも通行できましたっ。

次回、ガンダム岩手前で転倒っ!
お送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

三俣山荘HPがリニューアルっ!】
とてもカッコいいトップページに
なっています。

『又、訪れたくなりました~。』
https://mitsumatasanso.com/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、何やら険しい雰囲気が漂ってきましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です