九州 佐賀嬉野~長崎雲仙へ /ワクワクプラン上級者編っ!(15)

① 熊本側の長洲港が見えてきました。
② 長洲港へ到着。

【有明フェリーで
 長洲港へ到着】

長崎・多比良港~熊本・長洲港への
45分間の船旅もあっという間に
終了です。

『45分ってホントちょうどいい。
 快適なプチ船旅だったー。』

あとは九州道・菊水ICに向かった後、
福岡を目指します。

話はガラッと変わりますが皆さん、
南関あげってご存知ですか?

九州道・菊水ICの近くに
熊本県南関町という町があります。

熊本県南関町に古くから伝わる
フワフワの揚げ豆腐が南関あげ

味噌汁にこの揚げを追加トッピング
するだけで、味噌汁のグレードが
2ステップは上がりますっ!

『ふつうの味噌汁がひとつの料理に
 格上げするイメージですっ!』

『ものすごくフワフワで汁を含んだら
 めっちゃジューシーです。』

今や私の味噌汁には欠かせない具材と
なっています。(笑)

皆さんも是非、試してみて下さい!

残念ながら九州圏以外では売って
いないかも?

南関あげ リンク
https://www.shioyamasyokuhin.co.jp/nankanage/

長崎・多比良港⇔熊本・長洲港間を
45分で結びます。

【福岡近郊から雲仙へも
 ラクラク行けますっ!】

福岡近郊から雲仙へ行く際に、
極力、車の運転時間を減らしたい方にも
有明フェリーはかなりお薦めです。

熊本・長洲港から長崎・多比良港へ
45分でトラバースできるからです。

以前に阿蘇で車中泊していて
起きたら悪天候の日がありました。

『雲仙は晴れてるー!』

阿蘇から見える雲仙方面は
晴れているのが見えました。

即、阿蘇から長洲港へ向かって、
有明フェリーへ乗船っ。

そうやって雲仙普賢岳を登った経験も
ありますっ!( ^)o(^ )

運転の疲れを軽減されたい場合は、
有明フェリー利用が超おススメです。

では次回、佐賀嬉野~長崎雲仙のベスト
シーンを振り返って最終回とします。

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
雲仙仁田峠からの朝焼け
『あまりの色合いに感動したなー。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です