【雪山縦走!東の原登山口~大平山迄】島根・三瓶山(1)

①今回は東の原登山口~大平山迄
② 東の原駐車場(140台収容)
『停められない心配は全くありませんっ!』
この日は年末という事もあって、
2~3台程度しか停まってませんでした。
③ トイレも、とても綺麗です!
『冬季でも毎朝掃除して下さってます。
しかもウオシュレット!』』
④ 昔はここはスキー場だったんですよ!

【三瓶山 東の原登山口】

『皆さん、こんばんはっ!』

昨年は姫逃池登山口⇔主峰 男三瓶山
1,126mのピストンをしました。

今年は雪山経験を積みたい事もあり、
東の原登山口から入山

室の内を取り囲む複数の峰々を
縦走する事にしました。

まずは東の原登山口から大平山を
目指します。

通常は三瓶観光リフトを使用するのですが、
冬季休業中(12月~3月)の為、
約1時間ほど歩いて大平山852mへ。

⑤ 東の原登山口から簡易アイゼン(4本歯)を
装着してクライム・オンですっ!
⑥ 左側のまっ平な場所が大平山854m
右側ピークが女三瓶山953m
⑦ 心地いい樹林帯の
雪道歩きができますよー。

【心地いい雪道歩きが
 できますよー。】

AM9:30 東の原登山口をスタート

東の原登山口⇒大平山ルートは
初心者の雪道入門にも最適だと思います。

なだらかな傾斜の雪道を約1時間歩けば、
絶景の広がる大平山展望台
辿り着けます。

『雪がある場合は、最低でも
 簡易アイゼンは装着しておいて
 下さいね!』

『メッチャお薦めの雪道入門ルートっ!』

余談にはなりますが冬季シーズンは、
三瓶山を縦走する人はかなり少ない
んでしょうね。

実際、結構積雪があったのですが、
トレースもかなり少なかったです。

ほぼコースタイム通りの
AM10:25に大平山展望台へ到着。

ちなみに大平山はたいへいざんって、
読むんですね。

『おおひらやまって思ってたー。』

⑧ 大平山へ到着です。

【大平山から女三瓶山~
 男三瓶山 眺望動画】

これから歩く稜線をまず動画撮影
しておきました。

【大平山展望台で
 至極のコーヒータイム】

大平山からの眺望も、
何気にかなり素晴らしいですっ!

今回はあまりに逆光だったので、
撮影は控えました。

展望台のベンチスペースで、
しばらく至極のコーヒータイムを
してました。

次回、アイゼンを装着しなおして
女三瓶山953m~男三瓶山1,126m
向かいますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

【東の原駐車場MAP】

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!
      ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です