九州 福岡 新宮 立花山(367m)/ナイトハイキングっ!(1)

① 立花山山頂からの福岡市内夜景

【ナイトハイキングに
 行ってみたっ!】

毎日あまりに暑いので、
『少しは涼しい時間帯に登ろ―。』
と計画してみて行ってはみたものの、
実際はまだ暑かったー。(笑)

当日は午後15時頃に何と気温37℃
を記録する猛暑日っ!

パートナーと待ち合わせした
夕刻にはどしゃぶりで駅出口から
車に入れないほどの雨も降る始末。

ナイトハイキング決行を
あきらめかけてましたが
雨も止んできたので決行して
みましたー。

結果:山頂は麓より3℃程度は涼しい
しかしながら下山したら、
超蒸し暑かったです。

立花山ナイトハイキングをするなら
これから9月中旬頃以降がベストでは
無いかと思いました。

『まだまだ暑すぎる~!』

※日の入り時間を確認してから
ご計画されて下さい。

立花山山頂迄は登山者駐車場から
30~40分程度で登れます。

立花山登山者駐車場 MAP

② まずは大クス・孫クスさんに御挨拶っ。

【かなり暑かったなー。】

夕立が降って少しは涼しいかなと
思いましたが登行はかなりの
蒸し暑さでした。

ブヨ・蚊・アブの攻撃は雨降りの
おかげで大したはなかったですー。

虫除けスプレー・蚊取り線香・
アブハチバスーカを携行してました。

まずは立花山クスノキ原生林に
立ち寄りって、いつも通り
大クス・孫クスさんのパワーを
頂きました。

③ 玄界灘の夕暮れ

【立花山山頂へ到着~】

到着してはみたものの上空で
度々ゴロゴロと雷が鳴りそうな
音がする・・・。

ゴロゴロひどかったら、
即下山するつもりでした。

結果的には山頂で時間が経つと
ともにゴロゴロも収まってました。

まずは玄界灘に沈む幻想的な
夕陽を鑑賞する事ができましたー。

次回、立花山からの福岡市内の
夜景動画をお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
サウナ&薬湯で整えてきたっ。
まいたのっ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラみせっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です