夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(25)

① 9月20日頃の黒部源流の紅葉。

【黒部源流域での
 スマホの電波事情について】

北アルプスの黒部源流域へ
入山の際はスマホの電波事情に
ご注意下さい。

基本的にdocomoやauのキャリアは
全く通じないと考えて下さい。

『結局、今回は4日間も電話&
 ネット接続環境が無かったっ!』

三俣山荘テント場の少し上に行けば
電波が届く場合があるとの事ですが
そこまで行く気にもならず・・・。

黒部源流域での山小屋内や山中での
スマホでの電話連絡等は非常に困難
知っておいて下さい。

そのため、家族や仕事関係者に
事前に連絡がつかない事を必ず
伝えておいて下さい。

登山計画書に宿泊する山小屋の
電話番号を記入し家族や会社に
渡しておくとベストです。

しかしながらこの環境には
実はすごくいい側面もあるんです。

入山中は日々の仕事のストレス
から完全に解放されデジタルデトックス
可能となります。

『だってメールも見れないし、
 仕事の事を考えてもどうしーも
 ないっ!』

ホントに強制的に電波の入らない地域
に入るのでほとんど仕事の事を
考えたりする事はありませんでしたっ!
(会社へは内緒でお願いしますっ。)

実際、下山してから着信のあった
客先へ電話しても全部、解決済み
だったし!( ^)o(^ )

ソフトバンクのユーザーは、
三俣山荘がアンテナ中継局になり、
少しは電波が届くようになっている
ようです。(御参考迄)

いずれにしても山小屋での山域情報の
確認が非常に貴重になってきます。

登山計画や天候情報、ルートの変更に
関する情報は、現地の山小屋で必ず
確認されるようにして下さいね。

山行を楽しむためにスマホの電波が
入らない環境も、デジタル機器から
解放される絶好の機会と捉えるのも
ありかなっ! と思った次第です。

② 北アルプス入山3日目は朝駆けっ!

【DAY3 黒部源流域
 三俣山荘~鷲羽岳~水晶岳~
 雲の平~黒部源流~三俣山荘 /
活動記録】

北アルプス入山3日目はいよいよ
黒部源流域の核心部に入って
行きます。

雲の平への軌跡が飛んでる~(泣)
復路の軌跡と同じですのでっ!

【DAY3黒部源流域 / 活動記録】

三俣山荘スタート時間:午前4時14分
三俣山荘ゴール時間:午後15時13分
合計時間:11時間(休憩3時間20分)
距離:15.2km
のぼり:1,250m くだり:1,250m
平均ペース:110~130%

1日に15.2kmも、よー歩いたなー。笑』

『ちゃんと15時に三俣山荘に
 帰り着いたのは偉いっ!』

次回、DAY3 三俣山荘から鷲羽岳へっ!
午前4時15分スタートの朝駆けから
お送りします。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
何卒宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、午前4時15分に鷲羽岳へクライム・オンっ!
(午前3時すぎに起床!!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です