夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(26)

① DAY3 三俣山荘から鷲羽岳へクライム・オンっ!
② 早朝4時すぎにスタートっ!
『真っ暗やんっ!笑』
② 夜明けからガスってますー。

【DAY3 鷲羽岳への
 早朝アプローチ】

北アルプス入山3日目、
午前3時すぎに起床しました!(笑)

前日、鷲羽岳の左奥側に見える
水晶岳に心惹かれてしまった・・・。

当初は水晶岳は計画に入っていません
でしたが、

『これは行くっきゃないっ!』

という事で午前3時起きして
4時14分に三俣山荘をスタートです。

鷲羽岳迄の標準コースタイムは
1時間15分。

標高375mを一気に登っていきます。

朝食は前日に三俣山荘に頼んで、
お弁当を作ってもらっています。

② 写真 夜明け前の暗闇からスタート。

『もー、こんなん慣れてるしっ!』

③ 写真 稜線上はまあまあの強風、
しかもガスで視界も悪い。

『この状況も北アルプスでは
 当たり前やし覚悟してたわっ!』

ハードシエルを着て対応します。

実は鷲羽岳稜線途中で右手にある
鷲羽池を見えるかと期待しました。

しかしながらこの日の天候では
さすがにその景色を観れる事が
できませんでしたー。(泣)

まだスタートしたばかだし、
こういう状況も経験してきてるっ!

こういった天候状況でも
少なからず楽しむ事ができて
ました~。( ^)o(^ )

三俣山荘~鷲羽岳~水晶小屋
 コースガイド リンク】

https://kumonodaira.net/route/mitsumata_B1.html

④ 日本百名山 鷲羽岳山頂2,924M
⑤ 水晶岳方向へ向かいますっ!

【日本百名山 鷲羽岳
 登山記me】

三俣山荘を午前4時15分出発し
標準コースタイムより10分早い、
午前5時20分には鷲羽岳山頂に。

なんも見えへんから登るしか
なかったっ!(笑)

『視界不良の状況は
 変わらずやなー。』

『まあスタート1時間は
 ウオーミングアップやっ!』

一応、鷲羽岳2,924mの頂上には
立った!ということで。

ほぼ視界はゼロでも山頂に立てば
それなりの達成感はあるっ。

北アルプスの気分はご機嫌斜め
やったけど鷲羽岳山頂ではなぜか
特別な達成感を感じたな~。

次回、これまた日本百名山の
水晶岳2,986mへ縦走しますっ!

今回もご一読頂き有難うございましたっ!

今日のお疲れさまでしたっ!

今回の黒部源流域で2日間お世話に
なった三俣山荘が10月15日に
小屋締めされてます。

伊藤新道は今年1,500人が通行された
 そうですっ!

『夏山シーズンってホント短いですねー。
 お世話になり有難う御座いました。』
 
『スタッフの皆さん、
 どうもお疲れさまでしたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です