夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(30)

① 一旦、水晶岳から水晶小屋へ下ります。
② 『やっぱり重厚感のある山容やな~。』
③ 『さっきまであのピークにおったんや。』
④ 水晶小屋上部稜線からの水晶岳

【DAY3 水晶岳2,986m~
 水晶小屋へ】

『ここから見える水晶岳の山容も
重厚感があるよなー。』

別名は黒岳とも呼ばれています。

日本百名山の著者 深田久弥氏は
雲の平からの水晶岳の眺め
下記のように表現されています。

『ここでは黒岳はすぐ目の前に
仰ぐ位置にあるので、ドッシリした
重量感をもって迫ってくる。

雲ノ平は山に包まれた
美しい高原であるが、そこから眺めて
一番まとまりのある堂々とした山は
黒岳である。』

この後に行った雲の平からは
雲に覆われて全く水晶岳は
観れなかったけどできる事なら
見てみたかったなー。

水晶岳山頂(南峰)から
水晶小屋迄は25分で到着。

⑤ 水晶岳稜線からの水晶小屋
⑥ 水晶小屋からの野口五郎岳方面の眺望

【水晶小屋】

裏銀座コースの水晶岳分岐2,890mの
稜線直下に建つ山小屋。

この日の朝スタートした三俣山荘の
伊藤ご夫妻が経営されている山小屋
でもあります。

『ここは稜線直下にあるから、
 悪天候時は突風が吹き荒れるなー!』

それにしても水晶小屋周辺からの
眺望は抜群ですっ!

⑥写真 この日は野口五郎岳2,924m
方面の眺望が最高でしたっ!

晴れていれば反対側の雲の平
槍ヶ岳も一望できる山小屋です。

しばし水晶小屋でエネルギー補給を
しながら眺望の撮影タイム。

では水晶小屋前からのパノラマ動画を
ご覧になってみて下さい。

水晶小屋前からのパノラマ動画

野口五郎岳方面だけでも見れて
良かった~』

【次回、いよいよ最後の秘境
 雲の平へ向かいますっ!】

雲の平へは祖父岳(ジイダケ)を
縦走して向かいます。

『結構歩いたよな~!』

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加してiいます。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『最後の秘境 雲の平の全貌が見えてきた~!』
『ホントに上空はスッポリ雲に覆われてるー、
雲もたいらやっ。笑』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です