緊急報告『まだギリギリ間に合いますっ!』/九州限定 くじゅう連山の紅葉(1)

① 2023,10,27 沓掛山山頂1,503mからの眺望(13:00頃)
向こう側に見えてるピークは三俣山1,745m
② 16:30頃 これも沓掛山山頂から
『いい感じで夕陽が稜線に当たってくれてますっ!』

【まだギリギリ
 間に合いますっ!】

『登山仲間の皆さん、こんにちはっ!』

昨日10月27日(金)山友のMさんと
一緒にくじゅうに紅葉狩りに行って
きました~。

紅葉のピークは標高が下がってきて
いますが、まだ見応えのある美しい
紅葉を楽しむことができました。

昨日の紅葉のピークは沓掛山山頂直下
標高1,300~1,500m付近でした。

牧ノ戸峠登山口からはたった40分程度
トレッキングで沓掛山山頂へいくことが
できます。

牧ノ戸峠~沓掛山山頂のトレッキングは
最初のセメント坂さえ乗り切れば
老若男女問わず、誰でも気軽に紅葉を
楽しむことができますよ。

ぜひ、以下の動画でくじゅう連山の
美しい紅葉を楽しんで下さい。

安全に登山を楽しむために、
適切な装備も忘れずに!

くじゅう連山 紅葉&アーベントロート
 動画 PART1

くじゅう連山 紅葉&アーベントロート
 動画 PART2】

自然の広がりを見せたいので
スマホ横画面用です。

【標高1,500m以上の
 紅葉度合いはどうだった?】

標高1,500m以上の紅葉度合い
判るよう下記に画像をアップして
おきますね!

結論紅葉のピークは過ぎてましたっ!

③ 扇ヶ鼻分岐からの星生山
西側斜面の紅葉状況
④ 星生山1,726m山頂直下の紅葉状況

【休日のくじゅうの
 大混雑を避ける方法っ!】

当然の事ですがハイシーズンの混雑を
避ける為に以下に対策を考えてみました。

対策はミヤマキリシマのシーズンも
同じ対応が有効かと思います。

平日に行くっ。(笑)
 少しでも登山者の少ない、
 平日に思い切って有給休暇を
 取得するっ。

・スタート時間をお昼12時前後にする。

朝駆けの人が下山してくる時間帯なので
登山口駐車場も空きポジションが増えて
くる時間帯です。

ちなみに昨日もこの方法でベスポジに
駐車できましたっ!

その代わり下山&帰宅は遅くなります。

登山道も暗くなってくるので
ヘッドライト持参も忘れずに!

しかしながらスタート時間を
遅らせると晴れていれば山肌が
美しい夕陽に染まる瞬間
楽しむ事ができます。

大船山・三俣山・星生山のいずれも、
西側の山肌斜面に夕陽が当たる瞬間が
最も美しい瞬間だと思います。

『逆光も気にせず、美しい写真を
 撮影できるチャンスっ!』

皆さんもこのアプローチ方法を
試してみて美しい自然の景観を
楽しまれてみてはいかがでしょうか?

以上、緊急報告
まだギリギリ間に合いますっ!
でしたっ!

牧ノ戸峠登山口 MAP

『今日もお天気良かったし、
 路駐が多かったやろーな~。』

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
くじゅう連山にも冬の足音が近づいていました。
『あー楽しかった~!』
この後、シカ3頭と登山口手前のセメント道で遭遇っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です