夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(43)

① 赤沢を出発します。
ここから100m下で渡渉をして対岸の斜面へ
② Tommyから20m程度進んだ先の左側で渡渉。
見えてる岩塊の右側で対岸斜面に取付きます。
(結構、わかりにくらしいです。)
③ 上記②写真の場所で対岸斜面の取付いたら、
一旦、峠の尾根へ向けて登り返します。

【DAY4 伊藤新道
 絶景セクション
 赤沢から湯俣川本流まで】

沢用シューズに履きかえ完了。
赤沢から湯俣川本流へ向かいます。

早朝は悪天候で少々不安もありましたが、
驚くほど晴れ間が出てきました。

『朝、三俣山荘で敦子さんが確認してくれた
 雨雲レーダー通りやっ!嬉』

伊藤新道 ルートMAP
https://kumonodaira.net/route/mitsumata_E1.html

④ 茶屋過ぎのやせ尾根にて
『山ポーズしてますっ!』
⑥ やせ尾根から見た硫黄岳2,554mの絶景。
⑥ 湯俣川本流を俯瞰してみる事ができます。
『やっぱスゲー絶景やな~!』
⑦ 『トミちゃん、湯俣川本流もうすぐやで!』

【茶屋過ぎのやせ尾根
 からの景観】

茶屋を過ぎてからのやせ尾根からの景観は、

『まさに絶景セクションっ!

特に写真⑥の湯俣川本流を俯瞰できる
構図は、最高の景観に思えませんか?

『こんなに凄い景観を見れたら、
ここまで足を運んできた価値があるー。』

ここまで来たら湯俣川本流は、
もう間もなくです。

『なんかワクワクしてきたー!』

⑧ 湯俣川下流側の景観
『ここを下っていきます。』
⑨ 湯俣川上流側の景観
『私は昼食後の小休止中。』

【湯俣川本流に出ました。】

この日の三俣山荘出発は午前7時30分
湯俣川本流への到着は10時45分

合計で3時間15分かかってます。

ここでランチタイムっ!
北アルプス4日間で山小屋以外での
ランチはここだけ。(笑)

『このルートは携行食じゃないと
 しょーがないなっ!』

トミちゃんにもらった携行食の
カルボナーラと三俣山荘で
買っておいたパンで昼食としました。

『ここだけゆっくりした時が流れてるなー。』

話は変わりますが、ここまで伊藤新道を
通行してきてすれ違ったパーティーは3組。

その内の1組はガイドさんが連れ添っての
パーティーでした。

もし登山技術に不安があって、
どうしても伊藤新道を通行されたい方は
専用ガイド付きツアーもありますよ。

伊藤新道 専属ガイドツアー リンク
https://kumonodaira.net/tokushu/itoshindo_guide.html

次回、いよいよ湯俣川での渡渉
始まります。

『お楽しみにっ!』

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回からは、渓谷セクションへ入っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です