夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(55)

① 高瀬湖が見えてきたっ!
② 湯俣温泉登山口で
林道は終点に。
③ 高瀬湖沿いを歩きます。
左側のピークは烏帽子岳2,628m

【DAY5 湯俣温泉登山口
 から高瀬ダムへ④】

湯俣温泉登山口からは高瀬湖沿いを
歩いていきます。

林道歩きも湯俣温泉登山口までで、
あとは舗装された道路。

この日は少々雨模様だったのですが、
山の上にいるのと違い、心地よく
歩くことができましたー。

このルートを歩いていて驚いたのは、
下記のようなトンネルが3箇所出て
くることでした。

④ 出口の見えないトンネル
⑤ 『やっと、トンネルの出口が見えたわー!』

【出口の見えないトンネル】

『こんなトンネルがあるの
 知らんかったー!』

出口の見えない真っ暗なトンネルが
3箇所出てきます。

『出口が見えないトンネルを
 歩くのは初めてやー、怖っ。』

確実にヘッドライトが頼みの綱

特に高瀬ダム直前のトンネルは
距離にして1kmはあったかと。

『暗闇が長すぎるー!』
と心の中で叫んでました!(笑)

その上、高瀬ダムでは砂防工事が
慌ただしく進行中でした。

トンネル内には工事車両が行き交い、
緊張が走ります。

「わっ、これメッチャ怖いやつっ!」

工事車両が近づいてきたら、
ヘッドライトを向けて自分の存在を
アピールします。

後ろから迫る場合も同様です。

自分が歩いている事をアピールして、
安全な通行を心掛けましょうね。

トンネルを抜けるとようやく
高瀬ダムです。

⑥ 高瀬ダムへ到着。
『雲が幻想的な風景を醸し出してるなー。』
⑦ ダム堤防からの風景も。
⑧ 高瀬ダムから上流を振り返ります。
見えている山容は三ツ岳2,845m
⑨ 高瀬ダム堤防はメッチャでかいっ!

【高瀬ダムへ到着】

真っ暗な長いトンネルを抜けると
そこは幻想的な景色の高瀬ダムでした。

早朝5時10分に湯俣温泉 晴嵐荘を出て、
午前8時すぎに高瀬ダムへ到着。

余談ですが、公衆電話はありますが
まだ携帯電波は入りませんので・・・。

『ちゃんとトミーと特定タクシーが
 待っててくれたー。ホっ。』

ここで私の失態が明らかになりますっ!

この日、七倉登山口から信濃大町迄の
裏銀座登山バスが運行してなかったー

『月によって運行スケジュールが
 変わるのね~。笑』

結局、特定タクシーで信濃大町迄の
移動を余儀なくされましたっ。

高瀬ダム~信濃大町迄の特定タクシー料金は
9,670円だったかと。

こういう時の金額は良く記憶してるっ。

『まっ、しょーがないかっ!
 無事に信濃大町へ行けるんやし。』

裏銀座登山バス 運行日リンク
月によって運行スケジュールが異なります。
都度確認の上、乗車されて下さい。
※ 事前予約は不要ですっ!
https://uraginzabus.com/

では次回、やっと信濃大町へ出ますっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願いしますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、やっと信濃大町ですっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です