【雪山縦走! 男三瓶山~子三瓶山迄】島根・三瓶山(5)

① 雪があったり岩が露出してたり、
いやらしい下り道が続きます。
② ようやくコルまで下りてこれた。
③ さっきまで居た男三瓶山1,126m
④ 途中でアイゼンのゴムベルトが切れたっ!

【アイゼンのゴムベルトが
 切れたっ!】

『皆さん、こんばんはっ!』

男三瓶山1,126mを13:30に出発し、
子三瓶山961mへは12:40に到着。

ちょうど標準コースタイム通りの
1時間10分ほどでした。

実は①写真の扇沢付近でアイゼンを靴に
固定するゴムベルトが経年劣化で
両足ともブチ切れた~。


『これはマジで想定してなかったな~。』

購入してから年月が経過してるから、
ゴムも加水分解を起こすよな~。

しかしながら今回は特にあせらなかった。

『軽アイゼンを予備で持ってるからっ!』
 ( ^)o(^ )

まさかベルトが切れるとは思って
なかったけど予備の軽アイゼンを持って
いたので事無きを得ました。

女三瓶山~男三瓶山間の積雪の多い
ルートで切れてたら少々困ってたはず。

皆さんもこのような事が無いように
お気を付け下さい。

まあ切れててもテーピングテープで
ぐるぐる巻きに靴に固定して応急処置する
方法等もありますけど。

今回のフィードバック
次回からアイゼンについても、
山行前に点検することにします。

⑤ 子三瓶山頂961m


次回、三瓶山縦走の最終ピーク、
孫三瓶山へ向かいます。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、最終ピークの孫三瓶山へ向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です