九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(2)

① 夕暮れが近いので比較的緩やかな
登山道の千間平コースで入山します。

【祖母山 北谷登山口
 夕方17:10に
 クライム・オン!】

夕方の17:10 北谷登山口から
千間平コースで入山しました。

まだこの時には祖母山山頂に
19時すぎに辿り着いて夕景を
見ようと少し目論んでました。

『さすがに山頂まで2時間で
 登るのは無理やろなー。』

その通りっ!
とても2時間では登る事は
できませんでしたっ!(笑)

山頂迄の一般的な
標準コースタイムは
休憩を含まず3時間

とてもとても無理でした~。

では北谷登山口~
九合目避難小屋までの
活動記録から振り返ります。

【北谷登山口~
 九合目避難小屋迄の
 活動記録】

北谷登山口クライム・オン
17:10
九合目避難小屋クライム・オフ
19:40
登行時間:2時間30分
(適宜休憩含む)
距離:4.9km
のぼり:702m くだり:154m
平均ペース:130~150%

7合目付近でこの日山頂迄登る事は
完全にあきらめました。

九合目避難小屋へは
一般的ペースなら2時間45分
辿り着けます。

祖母山山頂なら標準コースタイム通り
3時間は見ておいて下さい。

② 1合目標識
③ 2合目 (0.53㎞毎)
④ まだ心地いい緩やかな登山道です。
⑤ この橋は気を付けて渡りましょう。
⑥ 夕刻の木漏れ日
⑦3合目 かなり暑くなってきて
大量の汗をかいてました。

【1合目~3合目迄】

先月の伯耆大山山行での
○合目の標識を撮影するクセが
残ってたー!(笑)

『どうしても標識を撮影して
 しまう~!』

上記画像が1~3合目の状況です。
緩やかな登りで危険個所は
⑤画像の木橋程度でしたよ。

次回は4合目から御案内します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です