九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(3)

① 標高1300m

【4~5合目】

北谷登山口から1時間超で
稜線(尾根)の分岐に出ます。

当然右に折れて祖母山頂方面
向かって下さいね。

② 4合目
③ 尾根に出るとさらに
緩やかな登山道に。
④ 千間平へ到着です。
⑤ メッチャ平坦で歩きやすいっ!

【千間平】

①画像の分岐を右に進むと
まもなく千間平という場所に
出ます。

千間平という名前の如く、
かなり平坦な場所です。

『走り出したくなる~。』

北谷登山口には千間平コース
風穴コースの2つのコースがあります。

やはり緩やかな千間平コースを
上りに使用して、風穴コースを
下りに使用するのがお薦めです。

※風穴コースはハシゴ場等が
 多数あるので初心者の方の
 利用は避けた方が無難です。

⑤ 5合目まで来ましたー。
『まだ半分かー。』

【次回、三県境から
 ご案内します。】

熊本県・大分県・宮崎県
3県の県境となる場所が
あるんですっ。

『今思えば3県またいで
 自撮りしとけば良かったー。』

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
お願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラ見せっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です