九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(1)

祖母山 北谷登山口

【祖母山 北谷登山口】



ずーっつと梅雨の雨が続いており、
山へ行けずにフラストレーションが
たまっていました。

『久しぶりに土日で晴れの予報が
 出たっ!』

私が住んでる福岡県古賀市から
祖母山へ車で行くのにはかなりの
時間がかかるんです。

しかしながら久しぶりの晴れ予報で
登山スイッチが入りましたー!

『午後3時くらいから登って
 9合目登山小屋に泊まれば、
 夕焼けも朝焼けも見れるしっ。』

という訳で日本百名山でもある
祖母山1756mへ行ってきました。

祖母山は宮崎県と大分県に
またがるほぼ九州の最深部と言っても
いい場所にあります。

『九州のど真ん中付近っ!』

ユネスコエコパークとなっている
祖母山・傾山・大崩山はいずれも
かなりの登山スイッチが入らなければ
行く気にはなりませんっ!

『ホント、遠すぎる~! 泣』

まず下の地図をスクロールして
祖母山の位置を確認してみて下さい。

いかに九州のド真ん中にあるかが
判って頂けると思います。

【登山口に到着したのが
 17時過ぎになった!笑】

山頂からの夕景も見たかったので
お昼12時頃には自宅を出発しようと
考えてました。

ところが家の用事が入ってしまい、
出発が13時30分頃になってしまった。

北谷登山口迄の総距離約200km

熊本ICを降りてから国道を走る時間が
かなりあるんです。

13:30に自宅を出発して北谷登山口に
到着したのが17:00になってしまった。

しかも北谷登山口へ辿り着くには
離合もかなり困難な細い林道が
直前で約7kmも続きます。

数年前に初めて訪れた際は
あまりの凸凹道と道の狭さ
この道を運転するだけで
ヘトヘトになってました・・・。

しかしながら今回はかなりの道路改修が
行われていた為、だいぶ通行しやすく
なっていました。感謝!

それでも運転の慣れていない方は、
通行されない方が得策です。
(他の登山口を検討されて下さい。)

北谷登山口駐車場
『停めれるのは12,3台くらいかな。』
駐車場から来た道を振り返る。

【17時すぎから登り始める人は
 あんまりいないよなー。】

『ほんとは15時くらいに着いて
 ゆったりと登りたかったのにー。』

『この時間には9合目避難小屋で
 休憩してるはずだったのにー。』

『こんな時間から日本百名山を
 登り始める人もそんなにおらん
 やろなー。』

『まっ、いいか!
 山頂からで無くても途中で
 夕焼けが見れればいいやっ。』

という事で次回、北谷登山口を
スタートします。

夕刻なので安全で登りやすい
千間平コースで登りますねー。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラ見せっ!

九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(1)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ふじもん より:

    熊本にはよく行くので凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

    1. なおさん より:

      とんでもないです。
      コメント有難うございます。

      叉、判らない事等があれば
      御問い合わせ下さい。
      宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です