最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(3)

① 機内からの松本市内
『あー久しぶりの松本や~。』
② FDA204便にて信州まつもと空港へ到着。
③ホントに私がこの機内にいます~。
Photo by トミー
④絶対にお世話になりたくない
長野県警察航空隊ヘリ。
Photo by Tommy

【福岡空港~
 信州まつもと空港へ】

私、山の旅人なので旅立ちから
リスタートしますー。(笑)

いつもは自家用車で福岡空港の
目の前にある駐車場に停める
のですが今回は6泊7日の計画。

駐車場代 約2,000円/日x6日=約12,000円

Mr.Parking 参考リンク
いつも使用している福岡空港が
目の前の駐車場です。
https://mr-parking.co.jp/mrparking

『荷物多いからちょっと大変やけど、
 今回はやっぱり電車でいこー。』

という事で電車移動は少々大変でしたが、
フライト1時間30分前の12時頃に
福岡空港へ到着。

搭乗手続きをまず済ませ、
キャリーバッグと登山バッグの
2個を預け荷物としました。

御存知とは思いますが、
合計20Kg以内までは無料で
預かってもらえます。

⑤パソコン・モバイルバッテリー・スマホ等は
事前に透明ビニール袋の内中にまとめておきます。

【保安検査場を素早く
 通過する方法っ!】

皆さん、まさか保安検査場に着いてから、
パソコンやモバイルバッテリーやスマホを、
慌てて機内持ち込みバッグから取り出して
検査トレイの中に入れていませんか?

実は以前の私もそうでしたっ!(笑)

最近は飛行機を出張で使う事も多く、
それなりに私も学びましたっ!

保安検査場に入る前に、⑤写真のように
ビニールケースにまとめて入れておくっ!

この一手間を加える事で、各段に
素早く検査を受ける事ができます。

検査前には機内持ち込みバッグから、
このビニールケースだけ取り出して
サッと載せればいい。

検査後には、このビニールケースごと
パッと持ち込みバッグに入れればいい。

『もうされてました?笑』

福岡空港13:25発 ⇒ 信州まつもと空港14:55着
ちょうど1時間30分のフライト。

『直行便はメッチャ楽や~。』

お金はかかるけど、
以前大阪に住んでいた頃より、
北アルプスへのアクセスは
格段に楽になっています。

機内ではこれから写真や動画を
ガンガン撮影する為、データ削除に
専念して過ごします。

信州まつもと空港では、今回の山行の
相棒となるトミーに車でピックアップ
してもらえます。

次回、まずは信州まつもと空港から
平湯を目指します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

⑥ 信州まつもと空港へ到着
『トミちゃん、荷物メッチャ重いわ~。』
ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です